日々是認識革命

日々源泉の動きから世を見渡します

「コミュニケーションはズレるもの?!」

これは本当に知識として分かっていても、実用となると本当に難しい。
自分では「これくらい分かるだろう」とか、「分かっているものだ」、「共有されて間違いない」と無意識深くからOKを出しても
実際は共有されているべき事が共有されていなかったり、その事で相手を責めたり、もう一歩踏み込んで確認しなかった自分の落ち度に憤りを感じてしまいます。

「あの時、あの様に何故しなかったのか?」と永遠と頭の中を巡り、整理整頓が容易ではなくなる状態て誰しも経験があると思います。

こんな時に戻るべき処、誰もが共通で「あぁそうなんだよね」て理解し合える共通土台があれば本当に楽だと思います。

人間は違いしか見ない構造を持った存在です。その違いが苦しみの原因となるのであれば、違いが無い世界を持つ必要がありますよね。

その土台から見た時に、違いが尊重へ変わり、お互いの違いを融合、和合させて新しい価値へ昇華されると私は思います。

その懐の深くて広い人間になる技術が今求められているのではないでしょうか。