日々是認識革命

日々源泉の動きから世を見渡します

人類の革新へ

「人類の革新」

いきなり壮大ですが、結構このテーマを扱うアニメが多い気がします。
アニメネタになり恐縮ですが、アニメネタで多いのは人類の進化が起きる胎動を反映されているのだと思うからです。

 

人類、、となればマクロ的な観点で捉えますが、個人に焦点を当てた時にこの時代はどう映っているのでしょうか?
先進国では生命、生存はそれ程困る事もなく、経済活動では仕事も選ばなければ無い分けでもない。
平和と言えば日常は他国と交戦状態でもないから表面上ではそうも云えます。政治は熱心に関心ある方から、無関心でもまぁ生きて行けます。
だけど何か物足りない。。と感じている方も多いと思います。
または、人生なんてこんなものと思ってある種諦めている人もいるかも知れません。
現在IT社会の真っただ中、多様な情報が簡単に手に入りその情報を自分で編集デザイン出来れば良いのですが、情報に翻弄されてしまうこともあります。
そして人工知能の台頭でいよいよ混迷極まれり、未来予想が本当に困難です。

SFの世界がこのままやって来るのでしょうか?

それともそれほど人類にとって希望にならない未来になるのでしょうか?