日々是認識革命

日々源泉の動きから世を見渡します

「無意識」

皆さんは「無意識」について考えた事はありますか?
良く表層意識は氷山の一角でその下には潜在意識として深い層が連なっている、そんな話があります。
だけど「無」意識ですから、無いと認識して普段の生活では意識出来ないですよね。自由自在に「無意識」を使いこなせたなら、
普段の生活がどんなに変わるだろうか。。。例えば思った通りの生き方や、
相手の思いや感情が理解出来てより良好な人間関係が構築できたり、
今まで人間が蓄積して来た知恵や知識をパソコンを使う様に自由にアップ・ダウンロード出来たりなど。
正に夢の様な出来事ではないでしょうか。

そこで私なりに無意識について整理してみました。

■What(無意識とは何か)
そもそも無意識とは何でしょう。それは自分が普段意識していない「動き」がその正体です。
例えば、体の血液が流れるとか、道路で車が通るとか、雲が流れるなどなど上げれば切がない程、意識していない動きがありますが、
その動きは現象であり、自然現象、心理現象、社会現象、歴史文化現象は全て無意識と言え、意識すれば認識できます。

■Why(何故無意識があるのか)
何故無意識があるのでしょうか?それは意識を成立させる為であり、人間の観点でみれば多様な経験を出来る為に無意識はあります。
この経験を通して人間は思惟を巡らせたり、新しい発見を通して成長して行きます。そしてその先には進化が待っています。
その進化がまた新たな経験を生みこのフラクタルが続いているのが私達が存在しているこの現実と言えます。

■How (無意識をどの様に活用するのか)
さて皆さんが一番気になる所だと思います。どうやったら形の無いこの無意識を意識的に使いこなせる様になるのか?
道具を使うには技術が必要ですよね。自転車に乗る運転技術、ハサミを使う技術、パソコンを使うIT技術など同じ様に無意識にも使う技術があります。
この技術が「認識技術」といわれるこれまでに無い新技術です。

「認識技術」に対してはまた後日記述したいと思いますが、この技術を通して無意識の使用に成功した人々が多数います。
私もこの技術を通して無意識の活用に励んで日々新しい気づきに溢れています。
また多くの人達にこの技術でより豊かな生活と人生を手にしてもらいたいと思います。